ブログには好きなことを書こう。それがあなたの資産になる

私が尊敬している方の一人に、プロブロガーのイケダハヤトさんがいます。
ブログ界(?)では大変有名な人なので、ご存じの方も多いと思いますが彼はとにかく面白いんですよね…

最初は都内に住んでブログでメッセージを発信していましたが、東京に見切りを付けご家族と共に高知県へ移住してしまいました。
そして移住後にアップされたブログがとにかく読んでいてワクワクするんです。
ああこの方は田舎暮らしを本当に楽しんでいるんだな…と。

何が言いたいかと申しますと、自分がワクワクすることや楽しいことがメインのブログは、やはり読んでいて面白いのです。

ブログを長続きさせるコツ、それは自分の好きなことを書き続けること

よくブログは続けるのが難しいと言われますが、書くネタがない・読んでくれる人がいない…というのが大きな理由だと思います。

特に頑張って記事を書いても、ほとんど読まれなかったのなら続ける気力をなくしてしまっても不思議ではありませんよね。
単に自分の記録のためなら日記帳やFacebook、Twitterなどで事足りてしまうわけで。

ブログを長く続けたい、そして多くの人に読んでもらいたいのならとにかく、

自分の好きな事を書く

これに尽きると思います。

それはそうだろ…って感じですが、なかなか侮れません。
有名なブロガーの方々は世の中に対して自分の意見を主張したり、批判したりする記事を上手く書いていたりしますが実際自分でやってみると非常に難しいことが分かります。

BLOGOSに載っているような記事を読むと、その道のプロが専門知識をフル活用して書かれたようなものばかりで私には到底真似できそうにもありません。

私のような普通の主婦でもみんなに読んでもらえる記事を書くためには?

自分の好きな事を、自分なりに一生懸命調べてとにかく書いてみる

これならできそうですよね。何でもいいんです。コスメや旅行、読書、昨日食べたランチのお店など…
そして重要なのは、自分の感想を書くという点。

コスメなら実際使ってみて気に入ったところやダメなところ、旅行なら自分で撮った写真と観光地の感想、ランチのお店だったらここは混んでいた、値段の割にイマイチ(笑)など。
何かに対して感想を書こうと思ったら、その事について知らないと何も書けないわけですから自然に自分で色々調べるようになります。

そうすると、今まで知らなかったことが分かる→そうだったんだ!ブログに書いて誰かに読んでもらおう!
と記事を書き続けるモチベーションが生まれます。

元々コスメ大好きだった私…そこから続けられるブログができた

私がメインで運営しているブログはコスメレビューが主なコンテンツで、今では多くの方に訪れて頂いています。

私は母が美容師だったこともあり、10代の頃からコスメが大好きで新作が発売されるとすぐにお店に見に行くほどでした。
海外旅行の時は免税店でどのコスメを買うかリストまで作成したり…^^;

出産後はバッチリメイクをする機会が減り、その代わり子育て中でも使えるオーガニックやナチュラル系のコスメに興味を持つようになりました。
当時は円高だったこともあり、iHerbやカーターズなどで自分や子どものものを個人輸入するのにハマっていた私はこれをテーマにブログを書こう!と思い立ったのです。

しかしコスメレビューのブログは星の数ほどあります。
最初の半年くらいは、本当にだーれも見に来ない状態でしたが、コツコツとレビューを書くうちにリピーターの方が見てくれるようになり、検索エンジン経由でたくさんのアクセスが集まる状態になりました。

アクセスがない状態でも書き続けられたのは、やはりコスメが好きだったからということに他なりません。
レビューを書くうちに未知のブランドに遭遇したり、毎月送られてくるコスメボックスというサービスがあるのを知ったりして記事を書くのが更に楽しくなっていきました。

私はアロマテラピー1級とメディカルハーブコーディネーターの資格を持ち、さらにハーバルセラピストの取得を目指していますが、これらはブログ開設後に興味が出て始めたものです。
ブログを書いていなかったらおそらく勉強していなかったであろう分野です。

こうやって書き溜めた記事は300を超え、いつしか自分にとって大事な資産になりました。
最初の頃の記事はこりゃ読まれないだろう…と思うくらいのしょぼい内容ですが、あえて残してあります。

さいごに

私は小さな子ども達の世話に追われ、旅行どころか友達とも会えずに鬱々とした日々を過ごしていました。
フリーランスで在宅で仕事をするようになって更に引きこもりがちになっていましたが、好きなことをブログに書くことで先の楽しみが増え、元の活動的な性格に戻りつつあります。

家族の事情や自分の体調などで家から離れられず、やりたい事ができない…
そういう方は、ぜひ自分の好きな事(もしくは昔好きだったこと)をブログに書いてみてください。

イケダハヤトさんがどこかでブログは自分を見つめ直すとか浄化させるとか書いていたような気がしますが、本当だと思います。

この記事が気に入ったらシェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です