WordPress運営は断然有料テーマがオススメ 記事の作成に注力できるよ

私はアフィリエイトを始めてから2年半ほどですが、Wordpress自体は仕事で使っていたので6年くらいのキャリアがあります。
その当時から比べるとデザイン性や使い勝手が飛躍的にアップし、もはや他のブログサービスを使うことは考えられなくなりました。

ブログを運営していると早かれ遅かれ考えなくてはならないことがあります。
それは、無料テーマのままでいくのか有料テーマを導入するのか?ということ。

私の答えは断然、有料テーマを導入するべきの一言につきます。
今回はその理由と、オススメのテーマを書いていきますね。

テーマのカスタマイズは手間!その時間を記事作成にあてるべき

WordPressは使いやすいCMSですが、多くの人が利用しているため見た目がどうしても似たり寄ったりになります。
デフォルトで入っているTwenty Fifteenなどのテーマは日本語向けに最適化されていないため、そのままではあまり使えません。

また無料で配布されているテーマもよくできたものがありますが、他のサイトと差別化するにはデザインをカスタマイズする必要があります。
もともとコーディングができる人なら問題ありませんが、初心者にはそれだけでかなりの時間を取られてしまいます。

そして重要なのが、無料テーマはモバイル向けに設計されていない場合があるということ。
Googleはモバイルファーストなサイトを重視すると明言していますから、スマホで見にくい記事をせっせと書いていても順位が一向に上がらない可能性があります。

私はかつて会社でお客さんに納品するサイトをWordPressで作っていましたが、その当時は有料テーマもあまりいいものがなくてカスタマイズするのが大変でした。
固定ページごとに異なるPHPファイルを作成して設計したりしていたのですよ…。

しかし今はもう2016年。優秀なテーマがどんどん出てきています。
これを使わないのはもったいない!

現在使いたいテーマはOPENCAGEにある!

私はアフィリエイトを始めてからすぐに有料テーマを導入しました。
最初はTCDを使っていてそれなりに満足していたのですが、OPENCAGEの存在を知ってからそちらに乗り換えました。

今運営している3つのサイトは、全てOPENCAGEのテーマを採用しています。

20160810_2

メインの美容ブログで使っているのは、OPENCAGEの最新テーマであるSTORK(ストーク)
パソコン、スマホ、タブレットどの端末で見ても美しく表示されます。

ストークが素晴らしいと思ったのは、無駄な装飾がなくシンプルなのに整っているところです。
美容ブログは写真を多く使っているため、サイト自体はフラットなデザインにしておかないと落ち着かない印象になります。

サイトのトップページでは記事を2つ横に並べられるマガジン型にして、スクロールをあまりしなくとも一覧が見られるようにしています。
カラーやアイコンなどはカスタマイズの画面で細かく設定できるので、CSSファイルを開いて修正する必要がほぼありません。

私が独自で修正したのは、フォントの指定と見出しデザインくらいですね…。

20160810_3

そしてストークはスマホでもこのように非常に見やすく設計されています。
テーマの価格は10,800円とそれなりにしますが、商用ブログを考えているならぜひおすすめしたいですね。

独自のショートコードが使える

OPENCAGEのテーマはストークの他にアルバトロスハミングバードの合計3種類があります。
このブログはアルバトロスを使っていますよ。

記事を書いていると見出しの他に引用やリンクの配置などを行うと思いますが、その際に見た目を演出してくれる独自のショートコードがあるのです!
使い方はいたってカンタンで、装飾したい箇所をコードで囲むだけ。

アルバトロスだとこんな感じです。

記事を書いていると意外によく使う補足説明です。
注意書きも入れられますよ。

スマホファーストということで、アフィリエイトリンクをボタンにするのもカンタンにできます。

そして吹き出しも作れます!インタビュー記事にいいですね。

Ryu
対話形式でQ&A集を作るのにも使える!

最初に投資すると頑張ろうという気になる

そしてここが一番重要かもしれないのですが、ブログを始めるときにある程度投資しておくと、その分は頑張って稼ごうという気になります。
やっぱり最初に使ったお金の分くらいは回収したいですよね…^^;

有料テーマは見た目がキレイですし、カスタマイズがほとんど必要なく快適にブログを書き続けることができます。
迷っているならぜひ導入を検討してみてくださいね。

この記事が気に入ったらシェアお願いします